news

 
 

2017/06/12 Blog 「神獣エリア21」展示会

東京ガーデンテラス紀尾井町で開催された小松美羽さんの展示会。

 

カンファレンスルームの会場を作り込みから行ったということで、新鮮な展示会でした。

 

彼女の作風である、日本の伝統工芸や文化とも絡ませた作品は、

日本らしさはもとより、伝統が持つ力を感じさせるものでした。

 

2017/06/04 Blog kueh式シューズ

粋だな、と感じる木彫りでできたkueh式プラナカンビーズシューズ。

 

kueh式にも様々な形があります。

 

昔からプラナカンの方や職人さんたちは

木彫りのデザインを変え、革色を変え、

遊び心を取り入れることを忘れませんでした。

 

写真のタイプは一番多く製作されてきたタイプで

プラナカン料理のクエ・パイティの形を模していることから

一般的にkueh(クエ)式と呼ばれています。

 

現代らしいデザインで刺繍をしても、

完成形は伝統的なプラナカンビーズシューズの姿になります。

 

こちらを製作できる職人は1名しかおらず、

職人さんからは、このシューズの作り方を先に習得するよう言われてきました。

 

kueh式も一切機械を使いませんので、1足製作するのに数日~1週間はかかり

多くの製作時間を必要とします。

 

独特なフォームをした可愛らしい姿や、昔ながらの姿に惹かれ

最近は最初からkueh式で製作されたいという方が増えてきたように思います。

 

今回も春の東京教室にご参加いただいていた生徒様の半数がkueh式で

色とりどりのkueh式プラナカンビーズシューズが続々と完成してきているのを嬉しく思います。

 

2017/06/01 Blog 【生徒様の作品】ペンダントヘッド、キーチェーン

シンガポール教室に通っていただいている生徒様の作品です。

 

ペンダントヘッドを完成いただき、お写真を送って頂きました。

 

とても丁寧に綺麗に仕上げていただき嬉しく思います。

 

キットなどのご製作を経て、今月はいよいよプラナカンビーズシューズ製作を開始されます。

 

図案や靴のことなどご熱心に考えていただき、

作品作りのお手伝いさせていただくことを改めて有り難く思います。

 

さて、今日から6月となりました。

雨が降ったり晴れたりと天候が落ち着かないシンガポールでしたが

6月は少しでも安定してくれたらなと思っています。

 

■掲載許可を頂いた生徒様の作品をご案内しております。

 

 

2017/05/30 Blog 時の経過

明日で5月も最後。

 

今年に入って1月から5月まで、あっという間だったと感じます。

(毎年感じることですが・・)

 

やらなければならないことがたくさんあるのに、気持ちだけが先走りますが

先日、何年も放置していたプラナカンビーズ刺繍をようやく完成させました。

 

ようやく完成させた・・というのが正直な感想で

気持ちが追い付かないと、終わりが見えないのがプラナカンビーズ刺繍だなぁ

と改めて思わせてくれました。

 

完成形のイメージありきで製作を始めたのですが、最終形は大幅変わりそうです。

 

しかも長い期間、刺繍に手が入ってしまうと履くという気分になれず、

当初の予定だった実用履きという計画もなくなりました。

 

今感じる思いのままの完成形にしていきたいと思います。

 

 

2017/05/29 Blog 【生徒様の作品】コンパクトミラー

シンガポール教室に通っていただいている生徒様の作品をご紹介させて頂きます。

 

今までもたくさんの作品を製作され、現在はシューズの刺繍もされながら

写真のコンパクトミラーを完成されました。

 

配色も生徒様がお考えになり

お選び頂いたクリームパールや、

紫とピンク色ビーズのお花の刺繍がとても素敵です。

 

身近なところで自分の作ったプラナカンビーズ刺繍があると

いつも眺めることができるのがいいですね。

 

シューズの経過も拝見させていただきますのを楽しみにしています。

 

引き続き宜しくお願いいたします。

 

■掲載許可を頂いた生徒様の作品をご案内しております。

category
All
Topics
Blog
Arcaive

2024年(3)

2023年(1)

2022年(6)

2021年(11)

2020年(13)

2019年(10)

2018年(10)

2017年(99)

2016年(101)

2015年(5)