news

 
 

2017/01/31 Topics 4月の東京教室空席状況

プラナカンビーズ刺繍教室-PBS ATELIER-をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

2017年4月22日(土)の東京教室(グランドニッコーホテル)は満席となりました。

たくさんのお問い合わせ、お申し込みをありがとうございました。

 

23日(日)午後の部に若干のお席の空きがございます。

 

初めて取り組まれる方々、東京教室に通っていただいている生徒様、

以前プラナカンビーズ刺繍を習っていたけど、また始めたいという皆様に

お集まりいただく機会になりそうで、今から楽しみにしています。

 

完成シューズや完成された刺繍をお持ちなる方も今回は多くなりそうです。

 

PBS ATELIERからは、プラナカンビーズ刺繍のアンティークコレクションも少しだけ会場に展示します。

 

使用されているビーズや刺繍方法のこと、はたまた昔使われてきたデザインのことなど

皆様と楽しく鑑賞できればと思います。

 

 

【東京教室(季節開催)】

 

◆2017年4月22日(土) 

 

午前の部:満席

午後1部:12:12-15:15 満席

午後2部:16:00-19:00 プラナカンビーズシューズ製作コースなど 満席

 

◆2017年4月23日(日) 

 

午前の部:9:00-11:30 プラナカンビーズ刺繍額装用、とっても小さなプラナカンビーズシューズなどのコース 満席

午後の部:13:00-16:00 プラナカンビーズシューズ製作コース 

 

皆様にお目にかかりますのを楽しみにしています

 

2017/01/27 Blog 再生産ビーズ第二弾:15/0 ワンカットビーズ「ターコイズブルー」

15/0ワンカットビーズの「ターコイズブルー色」の再生産が完了、このほどPBS ATELIERのオフィスに到着しました。

 

3年前にPBS ATELIERで単独発注をした、第二弾目の再生産ビーズです。

 

待ちに待ったというプラナカンの方々、生徒様もたくさんいらっしゃることと思います。

 

これほどの大量発注で誕生したのは数十年ぶりと聞いており、

昨年春に誕生した15/0 ワンカットビーズ「オールドローズ色」に引き続き、

「ターコイズブルー色」も世界中で保有するのはPBS ATELIERのみとなります。

 

極小ワンカットビーズとプラナカンビーズ刺繍は切っても切れない関係にあります。

 

見た目の美しさというだけでなく、そのビーズがマレー半島に流通した歴史的な背景、ビーズが渡った特殊な社会コミュニティー、流通すべきだった地理的位置が背後にシンクロしています。

 

莫大な発注量を持って交渉してまいりましたが、R&Dの担当者が動いてくれたのは、上記のような歴史背景や現状、プラナカンビーズ刺繍・シューズへの思いを辛抱強く聞いてくださり、やり取りを重ねてくださったからにほかなりません。

 

再生産ビーズはいくつかのフェーズに分けて、今後もご提供してまいります。

 

すべてがPBS ATELIER単独での再生産交渉、発注になり

今後5世紀くらいは残せるかなぁ・・とか

オフィスの底が抜けたらどうしよう・・など、考えることはありますが。

 

長い道のりではありますが、この数十年の間に失われた、流通が止まっていた希少なビーズを誕生させているのには単に販売するだけではない理由があります。

 

 

皆さまのプラナカンビーズ刺繍の作品の中で生かし、次世代に残すことで後世に感動を与え続けてくだされば、携わるものとしてこれ以上の喜びはありません。

 

2017/01/26 Blog ★コンパクトミラープラナカンビーズ刺繍【キット】

プラナカンタイル風コンパクトミラーのキットをご用意させていただきました。

 

普段のご自分用に、5月の母の日用のプレゼントにいかがでしょう?

 

全面刺繍ではないので、今から製作を始めればゆっくりペースでも十分間に合います。

 

教室会場他、国内・海外郵送も受け付けております。

 

問合せ先:

admin@pbsatelier.com

 

 

その他のキットのご紹介:

 

針山xプラナカンビーズ刺繍キット

額付きプラナカンビーズ刺繍キット

アンティークフレンチビーズ利用キーチェーンキット

 

 

 

 

2017/01/25 Topics 4月のシンガポール教室追加日程、4月の東京教室空席状況

プラナカンビーズ刺繍教室-PBS ATELIER-をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

シンガポール教室の開催日を追加・日付を変更させていただくことになりましたので、お知らせいたします。

 

シンガポール教室・東京教室の年間スケジュールこちら

 

日時:2017年4月8日(土)、4月15日(土)

時間:14:30-17:30(3時間)

場所:7500 Beach Road ,Park Royal Hotel Singapore 199591
   Park Royal Hotel 1階 四川豆花 Tian Fu Tea Room

 

 

2017年4月の東京教室(グランドニッコーホテル)の募集を開始しています。

東京教室も徐々にお席が埋まってきております。

正式なご予約をいただきましてからお席の確保となりますので、ご了承くださいませ。

 

 

【東京教室(季節開催)】

 

◆2017年4月22日(土) 

 

午前の部:満席

午後1部:12:12-15:15 満席

午後2部:16:00-19:00 プラナカンビーズシューズ製作コース 残りわずか

 

◆2017年4月23日(日) 

 

午前の部:9:00-11:30 プラナカンビーズ刺繍額装用、とっても小さなプラナカンビーズシューズなどのコース 満席

午後の部:13:00-16:00 プラナカンビーズシューズ製作コース 

 

皆様にお目にかかりますのを楽しみにしています。

 

2017/01/24 Blog 【生徒様の作品】プラナカンビーズシューズ(クロスサンダル)

シンガポール教室に通っていただいているベテラン生徒様の作品をご紹介いたします。

 

様々な作品作りに挑戦された生徒様が新たにお作りになった、クロスサンダル型のプラナカンビーズシューズ。

 

PBS ATELIER独自で再生産をした極小カットビーズをご利用いただき、

いつもながら綺麗な刺繍をお作りになりました。

 

クロスサンダルは2通りあり、縦に交差させる縦向き、横に交差される横向きがあり、それぞれに特徴があります。

 

今回は室内履きとお伺いしておりましたので、脱ぎ履きしやすい横向きでご提案させていただきました。

また、冬場でも靴下が着用ができ、長時間はいていても疲れないように本底はやわらかめに。

 

デザインは派手ではないように、ということで可憐な小花を。

 

生徒様がお選びになった抹茶色の本革とも合い、

これから迎える温かい春先のようなイメージです。

 

ビーズ刺繍部分は通常のカバーシューズに比べて刺繍範囲も少ないため、

初めての方や、短期間で製作してみたいという方にもお勧めです。

 

様々な作品を同時進行で製作される生徒様。

 

新しい作品の完成も楽しみにしております。

 

■掲載許可を頂いた生徒様の作品をご案内しております。

category
All
Topics
Blog
Arcaive

2017年(83)

2016年(102)

2015年(5)