news

 
 

2016/04/29 Blog 【上級者様のオリジナル作品】きらびやかなシューズ

PBS ATELIERを立ち上げて、よかったなと思うことのひとつに、

プラナカンビーズ刺繍を取り組んでいる方とつながれることがあります。

 

写真のプラナカンビーズシューズも、大変ご熱心な方のオリジナル作品です。

(いちからすべて生徒様が手掛けられた作品です)

 

ご経験年数が長く、何足も作られています。

 

様々な種類のビーズの特徴を生かして作られているのは、

ビーズの発色やサイズ感の経験値があってこそ。

 

プラナカンビーズ刺繍に最適なビーズの事を熟知されていらっしゃる上級者様です。

 

こちらのシューズを製作された際に、

クロスさせた形を活かすため、流れるデザインを意識されたようです。

シューズになる形からイメージして絵の見せ方を考えるのはさすがです。

 

この形のシューズは昔から見られるパターンのひとつですが、

実際はとても履きやすく、もう一足作りたいと思っていらっしゃるようです。

 

東京教室でも手がけた作品を色々見せてくださいましたので、

ご参加された皆様も見覚えのある方も多いのではと思います。

 

あの素敵な作品が靴に!と思われた方、こんな素敵なシューズに仕立てられました。

 

時に日本で、シンガポールでと箇所箇所で製作過程を拝見させて頂きましたので、

刺繍のとき、刺繍が完成されたとき、仕立てが完了したときなど、

その時々の思い出や交わした会話なども鮮明に思い出されます。

 

ブログ掲載に写真をお願いしましたら、

素敵なこちらの写真をわざわざご主人様が撮影してくださいましたようで、

快くお引き受けいただきましてありがとうございました。

 

また、お目にかかれる日を楽しみにしております。

一覧へ戻る

category
All
Topics
Blog
Arcaive

2024年(3)

2023年(1)

2022年(6)

2021年(11)

2020年(13)

2019年(10)

2018年(10)

2017年(99)

2016年(101)

2015年(5)