news

 
 

2017/03/24 Blog 【生徒様の作品】プラナカンビーズシューズ(二羽の鳥)

シンガポール教室に通っていただいている生徒様の作品です。

 

お忙しい日々をお過ごしにも関わらず、驚くほどの短期間で完成されました。

 

刺繍面が息を呑むほどの美しさです。

精密機械で作ったような滑らかさ。すべてに及んで完璧です。

 

PBS ATELIERでは、楽しくプラナカンビーズ刺繍をしていただけるよう

デザイン製作や配色に時間をかけ、ご利用いただくビーズの再生産、ご提供に力を入れています。

 

丁寧にひとつひとつのビーズを扱ってくださる生徒様が多いので、

提供させていただく側としましては、とても嬉しいです。

 

こちらも生徒様も、2016年にPBS ATELIER独自で再生産をしたカットビーズをご利用いただき、一つ一つのビーズに注力して刺繍を頂きました。

 

それは、言わずとも完成した刺繍面を見ればおのずと分かります。

 

お忙しい日々ですのに、時間を捻出され、

時には夜遅くまで取り組んでいただいたのではないか、などと考えると

目標達成まで精一杯おやりになった生徒様の姿が目に浮かびます。

 

大切な刺繍をお預かりし、靴仕立てに進ませていただきました。

 

生徒様がご希望された靴の形もとっても可愛らしく

新鮮なプラナカンビーズシューズのイメージを見ていただけるのではないでしょうか。

 

※ちなみに先日のシンガポール人生徒様と同じ「二羽の鳥」図案ですが、

シューズの形、色使いや紋様の違いでこんなにも全体の印象が異なります。

 

■掲載許可を頂いた生徒様の作品をご案内しております。

 

2017/03/21 Blog 【生徒様の作品】プラナカンビーズシューズ(二羽の鳥)お仕立て完了

シンガポール教室に通っていただいているシンガポール人生徒様の作品です。

 

とても熱心でいらっしゃり、教室にもよく足を運んでいただき

刺繍経過などを見せに来てくださいました。

 

図案は人気の「二羽の鳥」で、つま先がでているオープントゥバージョンです。

 

カバーシューズに比べて履きやすいため、

普段履きをされるシンガポール人生徒様からは人気があります。

 

生徒様のご希望で、背景は白いビーズでゴールドの格子柄に。

選ばれた緑色の革により、プラナカンビーズシューズらしさが際立ちます。

 

こちらはなんと、お姉さま用にとプレゼントされました。

 

長期間かけて製作された世界でひとつだけのプラナカンビーズシューズに

お姉さまも喜んでいらっしゃることと存じます。

 

今はご自分用のプラナカンビーズシューズの製作に取り組んでいただいていますが

先日新しく立ち上げた図案です。

 

経過を拝見させていただきますのを楽しみにしております。

 

We are looking forward to seeing your next beaded project soon!

 

■掲載許可を頂いた生徒様の作品をご案内しています。

 

2017/03/21 Blog 【生徒様の作品】プラナカンビーズシューズ(野鳥と木の実)お仕立て完了

前回ブログでも掲載させていただきました生徒様の刺繍

 

生徒様のご希望でウェッジソールのパンプスとなってお仕立てが完成しました。

明るい色使いですが、漆黒の黒革がとてもシックで上品なプラナカンビーズシューズ。

 

作品をご覧になって「ぜひ製作したい」というお声をたくさんいただいています。

 

また東京教室でお目にかかりますことを楽しみにしております。

 

■掲載許可を頂いた生徒様の作品をご案内しています。

 

 

 

 

2017/03/20 Blog 【週末の教室】3月19日

昨日は3月1回目のシンガポール教室でした。

*2回目は今週26日(日)になります。

 

たくさんの方にお越しいただきまして

誠にありがとうございました。

 

・プラナカンビーズ刺繍キーチェーン

・プラナカンビーズ刺繍額装用

・とっても小さなプラナカンビーズシューズ

・プラナカンビーズシューズ 「Japanese Flowers Garden」

・プラナカンビーズシューズ 「花束とターコイズブルービーズの背景」

 

などなど、皆様思い思いのアイテムで幅広くご製作頂きました。

 

今月は新しい図案「Japanese Flowers Garden」を早速取り組んでくださる生徒様や

昔のアンティークシューズの図案を参考に立ち上げた図案「花束」に挑戦してくださる生徒様がいらっしゃり、

経過を拝見させていただくのがこれから楽しみです。

 

再生産をしたターコイズブルーのカットビーズをご利用いただけましたり

刺繍の場所やデザインによって配色を考えてくださる生徒様が増え、嬉しく思います。

 

そして、

 

ビーズを取りに来てくださった生徒様

キットの購入に立ち寄りくださった生徒様

完成された刺繍をお持ちくださった生徒様

仕立てが完成したプラナカンビーズシューズを受け取りに来て下さった生徒様

ご製作中の刺繍をお持ちくださり見せてくださった生徒様

新作品の相談に立ち寄ってくださったシンガポール人生徒様

本帰国の前にお立ち寄り頂きました生徒様

 

誠にありがとうございました。

 

本帰国される生徒様とのお別れは、本当にさみしいです。

さみしさに、最近は心が沈みます。

 

しかしながら、そのような出会いができましたことを、ありがたく思い

ご参加していただいた皆様との一期一会に感謝していきたいと改めて思うようになります。

 

日本にご帰国、海外に移動される生徒様、どうぞ新天地でもお元気で。

くれぐれもお体は大切に、ご活躍を祈っています。

 

■針山キットを希望してくださる生徒様やお問い合わせが増え、改めまして感謝申し上げます。

現在は、年輪が深く出た欅(ケヤキ)と桜の木材の針山をご提供していますが、

5月には新しい木材「もみじ」が登場いたします。

新しいデザイン、現在ヨーロッパで製造中の復刻ビーズでのご提供を検討していますので、どうぞ楽しみにされていてください。

 

2017/03/17 Blog 【週末の教室】3月19日と26日 準備

今月は教室を2回開催させていただきます。

 

シューズ製作、パース製作、オリジナル作品を手がけられる皆様

キットご要望の皆様用にと、刺繍枠のキャンバス張りもようやく準備完了です。

 

作品作りをお手伝いさせていただきますこと、改めましてこの場を借りて御礼申し上げます。

 

皆様にお目にかかれますことを楽しみにしています。

category
All
Topics
Blog
Arcaive

2024年(3)

2023年(1)

2022年(6)

2021年(11)

2020年(13)

2019年(10)

2018年(10)

2017年(99)

2016年(101)

2015年(5)