news

 
 

2017/03/20 Blog 【週末の教室】3月19日

昨日は3月1回目のシンガポール教室でした。

*2回目は今週26日(日)になります。

 

たくさんの方にお越しいただきまして

誠にありがとうございました。

 

・プラナカンビーズ刺繍キーチェーン

・プラナカンビーズ刺繍額装用

・とっても小さなプラナカンビーズシューズ

・プラナカンビーズシューズ 「Japanese Flowers Garden」

・プラナカンビーズシューズ 「花束とターコイズブルービーズの背景」

 

などなど、皆様思い思いのアイテムで幅広くご製作頂きました。

 

今月は新しい図案「Japanese Flowers Garden」を早速取り組んでくださる生徒様や

昔のアンティークシューズの図案を参考に立ち上げた図案「花束」に挑戦してくださる生徒様がいらっしゃり、

経過を拝見させていただくのがこれから楽しみです。

 

再生産をしたターコイズブルーのカットビーズをご利用いただけましたり

刺繍の場所やデザインによって配色を考えてくださる生徒様が増え、嬉しく思います。

 

そして、

 

ビーズを取りに来てくださった生徒様

キットの購入に立ち寄りくださった生徒様

完成された刺繍をお持ちくださった生徒様

仕立てが完成したプラナカンビーズシューズを受け取りに来て下さった生徒様

ご製作中の刺繍をお持ちくださり見せてくださった生徒様

新作品の相談に立ち寄ってくださったシンガポール人生徒様

本帰国の前にお立ち寄り頂きました生徒様

 

誠にありがとうございました。

 

本帰国される生徒様とのお別れは、本当にさみしいです。

さみしさに、最近は心が沈みます。

 

しかしながら、そのような出会いができましたことを、ありがたく思い

ご参加していただいた皆様との一期一会に感謝していきたいと改めて思うようになります。

 

日本にご帰国、海外に移動される生徒様、どうぞ新天地でもお元気で。

くれぐれもお体は大切に、ご活躍を祈っています。

 

■針山キットを希望してくださる生徒様やお問い合わせが増え、改めまして感謝申し上げます。

現在は、年輪が深く出た欅(ケヤキ)と桜の木材の針山をご提供していますが、

5月には新しい木材「もみじ」が登場いたします。

新しいデザイン、現在ヨーロッパで製造中の復刻ビーズでのご提供を検討していますので、どうぞ楽しみにされていてください。

 

2017/03/17 Blog 【週末の教室】3月19日と26日 準備

今月は教室を2回開催させていただきます。

 

シューズ製作、パース製作、オリジナル作品を手がけられる皆様

キットご要望の皆様用にと、刺繍枠のキャンバス張りもようやく準備完了です。

 

作品作りをお手伝いさせていただきますこと、改めましてこの場を借りて御礼申し上げます。

 

皆様にお目にかかれますことを楽しみにしています。

 

2017/03/17 Topics HPメンテナンス

いつもPBS ATELIERのHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

この数日メンテナンス作業をしており、一部見づらいページ(復旧中)がございます。

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご了承いただきますようお願いいたします。

 

※お申し込み、お問合せは問題なくご利用いただけます。

 

 

2017/02/26 Blog 【生徒様の作品】プラナカンビーズシューズ(野鳥と木の実)

東京教室に通っていただいている生徒様の作品です。

 

東京教室にご参加いただいる生徒様たちの作品が続々と完成し

シューズに仕立てられる方、額装に進まれる方など、思い思いの作品のお手伝いができ嬉しく思います。

 

こちらの写真の生徒様も、大変素晴らしい刺繍をなされました。

 

特にシューズの弧のなだらかさは芸術的な美しさです。

 

靴に仕立ててしまいますと内側に入り込んでしまうところですが

見えない部分も完璧に刺繍をいただくのはさすがに思います。

 

木の実で使われるキャロラインビーズは廃盤となっており

再生産も二度とできないといわれている希少な色です。

 

ピンクサンゴのような、ピンクオレンジのような

可愛らしい色合いをしています。

 

特別に発注されたビーズだったらしく、市場にもほとんど流通しなかったビーズ。

 

こうして生徒様の手によって綺麗に刺繍をいただき、残されていくことを嬉しく思います。

 

完成刺繍は、生徒様の構想で更なる美しいプラナカンビーズシューズに仕立てられました。

 

掲載にも快く引き受けていただきましてありがとうございます。

 

■掲載許可を頂いた生徒様の作品をご案内しております。

 

2017/02/21 Blog 針山

『針山xプラナカンビーズ刺繍』

 

教室やメールでもオーダーをいただき、ありがとうございます。

 

日本人の生徒様にも、そしてシンガポール人の生徒様にも気に入っていただき、嬉しいです。

 

数量に限りがありますが、

マレーシアの職人さん手作りの竹籠細工箱に入れて。

 

※ちなみに、こちらの竹細工は職人さんが昨年でリタイアしましたので最後の納品となりました。

 

竹籠はマレーシア産、ビーズはチェコ産、針山と図案は日本産

 

3国伝統工芸コラボです。

 

 

category
All
Topics
Blog
Arcaive

2017年(73)

2016年(102)

2015年(5)