news

 
 

2017/05/24 Blog 【生徒様の作品】コインパース(白鳥)

東京教室に通っていただいている生徒様の作品をご紹介させて頂きます。

 

先日のプラナカンローズのシューズと共に、コインパースも完成されました。

 

生徒様の驚くべき創作意欲に、いつも尊敬の念を持っております。

 

コインパースのデザインはプラナカンの伝統柄にも使われる「2羽の白鳥」。

 

背景には、くすんだ色がアンティークを思わせるダークピンクの超極小ビーズ。

既に生産停止となっています。

 

とても綺麗な色ですが、超極小というだけでなく、針に通らないビーズも多いため、

なかなか挑戦しづらいビーズです。

 

私もこちらでシューズ製作をしたことがありましたが、

とても根気の要る刺繍でしたので、なかなかお勧めできない向きもありましたが

ビーズの希少性を感じていただき、前向きに取り組んでいただいたことをとても嬉しく思います。

 

こちらのコインパース。

とにかくビーズ刺繍面がとても美しく、凹凸面を感じさせません。

 

皆様にも実物を見ていただきたいくらい・・・美術館にあってもおかしくないほどの完成度です。

 

教室内でも他の生徒様から「芸術作品のようですね」というお言葉がありましたが、

まさにそう感じる作品となりました。

 

また生徒様の新しい作品を拝見させていただきますのを楽しみにしております。

 

■掲載許可を頂いた生徒様の作品をご案内しております。

 

2017/05/23 Blog 【生徒様の作品】額装付きキット(プラナカンタイル)

シンガポール教室に参加いただいている生徒様の作品です。

 

額装付き刺繍キットをご製作いただき、写真をお送りくださいました。

 

今回は日本のご家族様への記念品にと、3つのご製作をいただき

とても丁寧に美しいプラナカンビーズ刺繍を完成されました。

 

こちらのデザインはご好評いただいており、エメラルドグリーンが人気でしたが

最近はターコイズブルー、ダークレッド、ピンクも同様に選ばれる生徒様が増えています。

 

こちらの生徒様が一番好きです、とおっしゃってくださったクールなブラック。

お選び頂いたデコラティブな額ともとても合っていて、ほれぼれ見とれてしまいました。

 

この製作キットには100年前以上に製造されたアンティークビーズが含まれていますので

シンガポールのプラナカンの歴史を物語る記念品になると思います。

 

いつも丁寧にご製作いただき、ありがとうございます。

 

額装以外にも次々に作品作りへ取りくまれる生徒様。

また、お目にかかれますのを楽しみにしております。

 

■掲載許可を頂いた生徒様の作品をご案内しております。

 

2017/05/22 Blog 【週末の教室】5月21日

昨日は5月2回目のシンガポール教室でした。

 

ご参加いただきました皆様、お立ち寄りいただきました皆様

お越しいただきまして誠にありがとうございました。

 

・プラナカンビーズ刺繍コンパクトミラー 「イニシャル」

・プラナカンビーズシューズ 「プラナカンローズ」

・プラナカンビーズ刺繍コンパクトミラー 「イニシャル」

・プラナカンビーズ刺繍キーチェーン

 

皆様思い思いのアイテムでご製作頂き、とても丁寧な刺繍をご製作いただきました。

 

レッスン中に無事コンパクトミラーを完成された生徒様。

様々な刺繍を同時進行で製作されていますが、短期間で仕上られ

お選びになった素敵な配色が生きる作品となりました。

まるでアンティークのような存在をした可愛いコンパクトミラー。

後日、HPにも掲載させていただければと思います。

 

完成したプラナカンビーズシューズの刺繍をお持ちいただいた生徒様。

大変お忙しいスケジュールの間にコツコツと刺繍をされ、立派に完成されました。

お選びいただいた色合いが際立ち、1色異なるだけでまったく別の作品のようにも見える楽しさを感じさせていただきました。額装を楽しみにしております。

 

そして、キットをご購入にお越しいただいた皆様、

製作のお手伝いをさせていただけることを改めて嬉しく思います。

ご足労いただきありがとうございました。

 

最後に、短期集中でプラナカンビーズシューズ刺繍を完成された生徒様。

心温まるご好意をわざわざ届けに来てくださり、お気遣いに胸が熱くなりました。

PBS ATELIERにてプラナカンビーズ刺繍をしていただきましたこと

出会いのご縁をいただきましたことを心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

次回開催は6月18日(日)となります。

 

初心者の方、経験者の方もご一緒に、和やかな教室の中で楽しんでいっていだけたらと思います。

 

2017/05/18 Topics 10月の東京教室 - 募集 -

いつもプラナカンビーズ刺繍教室 -PBS ATELIER-のHPをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

次回の秋教室、2017年10月の東京教室(グランドニッコー東京台場ホテル)の参加生徒様の募集をさせていただきます。

 

前回の春の東京教室でお取消し待ちを頂いた方、

複数回のレッスンが含むコースを受講いただいている方を既に予約をさせていただいた関係で、一部満席になっております。

 

正式なご予約をいただきましてからお席の確保となりますので、何卒ご了承くださいませ。

 

ご予約は予約フォーム、またはadmin@pbsatelier.comよりお問合せください。

 

 

【東京教室(季節開催)】

 

◆2017年10月6日(金) 満席

 

◆2017年10月7日(土)

 

午前の部:9:00-11:30 満席

午後1部:13:00-15:00 募集 ご希望のアイテムで製作できます 

午後2部:15:45-17:45 募集 ご希望のアイテムで製作できます

 

※予約の際にご希望の時間帯を記載願います。

 

皆様にお目にかかりますのを楽しみにしています。

 

2017/05/15 Blog 【週末の教室】5月14日

昨日は5月1回目のシンガポール教室でした。

 

ご参加いただきました皆様、お立ち寄りいただきました皆様

お越しいただきまして誠にありがとうございました。

 

・プラナカンビーズ刺繍キーチェーン

・プラナカンビーズ刺繍額装「クリスマスリース」

・プラナカンビーズ刺繍額装「ターコイズブルー」

・プラナカンビーズシューズ「ヴィクトリアン」補正

 

皆様思い思いのアイテムで幅広くご製作頂きました。

 

そして、

 

驚くべきほどの短期間で、お嬢様にと製作された芸術品級の総刺繍パーティーバッグを

ついに完成され、教室会場にお持ちいただきました生徒様。

 

素晴らしい作品を拝見させていただき、ありがとうございました。

 

とても簡単には作れるサイズ、作品ではありませんが

目標をきっかり守られ、晴れの日までに立派に完成された生徒様を心より尊敬いたします。

 

会場にいらっしゃった生徒様にもご覧いただけ、皆さんもとても感激していらっしゃいました。

 

今月は21日も開催となっております。

 

また、皆様にお目にかかりますのを楽しみにしています。

 

※最近は雨が多く、暑い日々が続いていますので、体調など崩されていませんでしょうか?

日差しがでると、こうしてkueh式シューズたちをひなたぼっこさせています。

時々風通しを良くしてあげると、長くお使いいただくことができます。

category
All
Topics
Blog
Arcaive

2017年(83)

2016年(102)

2015年(5)