news

 
 

2016/09/19 Blog 【週末の教室】9日18日

昨日9月18日は週末の教室@シンガポールでした。

 

ご参加いただきました皆様、お立ち寄り頂きました皆様

シューズを受け取りに来てくださった生徒様

たくさんのご参加を頂きまして誠にありがとうございました。

 

ープラナカンビーズ刺繍額装用

ー木靴のプラナカンビーズシューズ

ープラナカンビーズ刺繍キーチェーン

ープラナカンビーズ刺繍ペンダント

ープラナカンビーズシューズ

 

と多くの皆様に幅広いアイテムでご製作を頂きました。

 

昨日はいくつかの偶然な出会いもあり、

教室内ではわきあいあいと楽しく皆様とお話しながら楽しく過ごさせて頂きました。

 

新しい出会いもあれば、数カ月通って頂いた生徒様とのお別れもあり

海外に住む以上、出会いと別れの繰り返しですが

3時間という短い中でも、皆様とお知り合いになれ、様々なお話ができることを

心から感謝しております。

 

PBS ATELIERの教室に来て頂いて

皆様がその時間を心待ちをしていただけるよう、

そして楽しい時間をお過ごしていただけるように、もっと工夫をしてまいりたいと思います。

 

それでは、また皆様の刺繍経過を拝見できますことを楽しみにしております。

 

ご不明なところがありましたら、どうぞご遠慮なく連絡ください。

 

■今週から東京教室のため日本にまいります。

日本の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2016/09/16 Blog シンガポールの高校生たちの勉強会

シンガポールの若者たちの間でも、着実に広まってきているプラナカンビーズ刺繍。

 

様々なプラナカンビーズシューズの形をご案内しています。

 

伝統的な形から現代の形まで。

 

なぜこのような配色使いなのか、デザインにこの花が好まれた理由は。

 

戦前と戦後の利用ビーズの違いなど。

 

シューズのひとつひとつの形に込められた深い意味をお伝えしていきます。

 

2016/09/13 Topics SJ50認定イベントになりました

今年はシンガポールと日本の外交樹立50年記念年。

 

Spoonfulさんと行わせて頂いているプラナカンビーズ刺繍イベントも

SJ50認定イベントに指定されました。

 

最終回は、9月30日と10月1日になります。

皆様にお目にかかりますことを楽しみにしています。

 

■「日・シンガポール外交関係樹立50周年(2016年)」にふさわしい事業を日本の外務省が幅広く募集し、一定の基準を満たしたものを「日・シンガポール外交関係樹立50周年記念事業」として認定。認定された事業は、各事業の広報媒体に、「日・シンガポール外交関係樹立50周年」の名称及びロゴマークを使用することができるというものになります。

 

2016/09/11 Blog 東京教室の準備

東京教室の準備をしています。

 

今週はシンガポールは連休なので、

刺繍枠作りを進めています。

 

今日と明日でまだまだ作ります。

ミシンも3日間フル活動です。

 

天気もとても良いので、綺麗に張ることができました。

 

こういう準備も楽しくて大好きです。

 

2016/09/08 Blog 【生徒様の作品】プラナカンビーズシューズ (伝統図案、プラナカンローズ)

 

『片面が終了しました』

 

生徒様から片面側の完成のメールとこちらの写真を送って頂きました時、「なんて綺麗な刺繍を作られたんだろう」と手の動きをやめて、まじまじと見つめていました。

 

前後左右、左右対称にと少しのズレも感じない刺繍。

一定のリズム感。

 

どれほどの神経や集中力をお使いになったのか。

 

感動しました。

 

海外でご製作されている生徒様。

 

レッスン参加をせず、キットと説明書のみで進めて頂いています。

このようなご縁をいただき、ありがたく思っています。

 

また経過を拝見させて頂きますのを楽しみにしています。

 

■掲載許可を頂いた生徒様の作品をご案内しております。

category
All
Topics
Blog
Arcaive

2024年(3)

2023年(1)

2022年(6)

2021年(11)

2020年(13)

2019年(10)

2018年(10)

2017年(99)

2016年(101)

2015年(5)